1. ホーム > 
  2. ニュース > 
  3. 敷島堂を代表し、お客様へ心よりお詫び申し上げます

ニュース

敷島堂を代表し、お客様へ心よりお詫び申し上げます

2020年2月3日 お知らせ

~日頃から敷島堂をご愛顧頂いているお客様へ心よりお詫び申し上げます~

この度弊社が販売致しました商品において、アレルギー表示の表示欠落につきまして、日頃からご愛顧を頂いております全てのお客様に大変なご心配をおかけしましたこと、心より深くお詫び申し上げます。

 

私どもの販売する商品において、原材料表示の管理方法に落ち度があり、1月 31 日に報告致しました「マスカットきびだんご」の原材料表示の中に乳成分が欠落していたため自主回収を行った事を真摯に受け止め、「マスカットきびだんご」と同様に『原材料表示に表記の必要はないが、アレルギー物質が含まれる場合はそのアレルギー表示が必要』という商品が他にもないかという事を、自社内で製造するすべての商品に使用する原材料表示の見直しを早急に行いました。

その結果、「岡山清水白桃ジュレ」及び「冬味ようかん」「春味ようかん」において、アレルギー表示(卵)の表示欠落があることが判明いたしましたので、一刻も早くお客様へお知らせすることが何よりも大切だと考え、保健所様へ連絡し、自主回収をさせていただきました。このような事態となってしまいましたことを深く反省しますとともに心よりお詫び申し上げます。

 

私たちが求める美味しさはまず初めに安心・安全があり、そして食べてくださる方、つくり手、原材料の生産者の皆様、全ての人を幸せにできるお菓子づくりです。

そのような中、二度のテレビ・新聞・HPをご覧になったお客様はさぞ驚かれたことと拝察いたします。誠に申し訳ございません。

  この度の件で、日頃から弊社をご愛顧頂いておりますお客様におかれましては、私どもが提供する他の商品に対しても非常に不安に思われた事と存じます。多大なるご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

この度すべての商品の表示確認を行い、記載漏れがないことをお約束いたします。

しかしながら、今回の事を教訓とし原材料表示の管理方法を強化していくことを急務と考えており、管理体制の改善を進めております。今後は一層品質表示の徹底に努め、再発防止に取り組んでまいる所存でございますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

令和2年2月3日

竹久夢二本舗敷島堂株式会社

代表取締役社長 眞殿昌宏

クリックするとpdfデータが開きます

店舗案内

Copyright© 竹久夢二本舗敷島堂 co.,ltd. All rights reserved.